ジョウビの「今週のお題」

今週のお題に挑戦します。

ちんぷんかんぷん

今週のお題「マメ」。

ジョウビはちょっとだけ語学に興味がある。

 

中国を旅した時のこと。

仲間は中国語を話せたのにジョウビは一言も話せなかった。

それを見た中国人がジョウビのことを「ティン○○○○○○○○」と言った。

??? 何を言われてるのであろう?サッパリ分からない?

 

あとで中国語を勉強してみると

ティンプートン」「カンプートン」

という言葉があるのを知った。

漢字で書くとそれぞれ「听不懂」「看不懂」である。

「听(ティン)」=「聞く」

「看(カン)」=「読む」

そして、「不懂(プートン)」は「できない」という意味である。

要するに、「聞くことも読むこともできない」ということらしい。

 

きっとあの時「ティンプートン カンプートン」と言われた違いない。

これが日本に来て「ちんぷんかんぷん」、要するに、『なにもわからない』ということばに変化したのだと思う。

 

以上、ジョウビの「マメ」知識、「今週のお題」でした。