ジョウビの「今週のお題」

今週のお題に挑戦します。

2024-03-29 野鳥「オオバン」の名前の覚え方

2024-03-29 16:42初見。

(書き始め2024-03-29 16:45)
今週のお題「あんこ」。
今回はパッとひらめきました。
あんこと言えば野鳥の会です。
なぜなら、、、。
なぜなら、、、。
野鳥に全く興味を持っていなかったジョウビがこともあろうにいまでは野鳥の会に入って3年目。
そのジョウビがはじめて野鳥と教えられた野鳥がオオバンなのですが、それなのに、なかなかその名前を覚えられなかったからなのです…。

ふつう、かどうかは分かりませんが、はじめて目にしたものってみなさんわりと記憶に残りがちではないでしょうか?
ジョウビの場合、オオバンは遠くから見てパッと見丸くて真っ黒の鳥=あぁあれね、人生で初めて見る種類の野鳥だ、こんな野鳥がいるんだ!と思いました。
野鳥の会に参加してはじめて目にした野鳥がカラスであったとか、メジロやウグイス(メジロやウグイスももちろん詳しくはありませんが)であったとすれば、そんなに印象には残らなかったと思います。
ただ、オオバンに関して言えば、こんな野鳥が世の中に存在することすら想像したこともなかったのです。ですから野鳥の会に興味もなく参加して、そしてはじめて教えられた野鳥がオオバンだったので、すごくイメージとして記憶に刷り込まれたのです。
なのに、なのに、、、。
名前が覚えられないのです。
手帳に「オオバン」と記したのにも関わらず、なんどオオバンが次に現れてもあ、あの最初に目にした野鳥だ、という認識はあって、「手帳のあの片隅に書いたあの鳥,,,。なんだったっけ…?」で思い出せないのです。
結局初めて参加した野鳥の会はとても充実した半日で、覚えられずに帰宅しました。
帰宅後家族にその話をしたところ、真っ黒で丸い鳥?「大判焼きオオバンでいいんじゃない?丸いし、中身は黒いし。」とあっさり言われました。
それで一発でジョウビは覚えられました。
オオバン
名前を覚えられない方!
この方法であればきっと覚えられます!

2024-03-29 17:03

2024-03-29 17:05 カテゴリーに「あんこ」を追加

2024-03-29 17:28 題名に日付を追加