ジョウビの「今週のお題」

今週のお題に挑戦します。

2024-02-08 元気を出す方法!旅行に尽きる!

2024-02-08 23:35

今週のお題「元気を出す方法」。
コロナ禍が始まって、第10波に入りつつあるのだとか…?!
もう、こんなのほんっとうにいやですよね!
まいってしまいます。

ジョウビはもともと旅行が大好きでした。
趣味は?と聞かれたら「旅行」と答えるくらいでした。

ジョウビは理系な学部でしたので第二外国語はやむなくドイツ語が必修。興味もなく、覚えた言葉は「グーテンモルゲン」「グーテンターク」「グーテンアーベント」「ダンケシェーン」「イッヒビンほにゃらら」というフレーズだけ、というおそ松、いえ、お粗末ぶりでした。
大学一年生での春、ジョウビは高校時代の同級生と人生初の海外旅行に出かけることになりました。行先は中国、北京一都市への滞在でした。
うん、なんだか思い出しながら書いております。懐かしいなぁ。その時は、日本語ペラペラの現地の方に大変お世話になりました。同行した友人のつてでお世話になったのです。そこではその現地の方やご家族にお世話になり、初海外なのにまったくと言ってよいほど言葉に苦労することなくたしか一週間ほどの滞在を無事に終えることが出来ました。
そして翌年の春、次は成田発上海イン北京アウト関空帰り(たしかこんな感じ)、途中上海から同級生の通う大学の短期留学制度に便乗させていただき、上海から蘇州大学へ1,2泊して上海へ戻り、西安から北京へとすすみ、帰国するというルートで旅行をしました。
道中、往復は飛行機を押さえ、それ以外は最初の一泊の宿以外は列車も宿も取っていないという、今考えてみるととても想像がつかない旅をしていましたね… ^^;
閑話休題
道中、一番必要になったものは、何はなくとも、「ことば(中国語)」でした。
そこで、第二外国語がドイツ語であったジョウビは困りました。全く話せないのです。寝台列車で友人たちは楽しそうに現地の人々と話をしています。ジョウビは蚊帳の外です。全く何を話しているのか分からないのです。筆談にすら加われませんでした。。。悲しかったです。
ジョウビは中国は好きでも中国料理や中華料理は苦手でした。寝台列車での移動ですので車内販売のお弁当がやってきます。友人はジョウビがお弁当を食べないのを見て、苦手だからだね、と思ったかもしれませんが、ジョウビは本心は違いました。話せない、話に加わることが出来ないショックで食事が出来ませんでした。食事する気が起きませんでした。(あぁ、こんなに経ってから、一度も思い出したことも無いはずなのに、何故か鮮明に思い出してきました ^^;)

帰国してからジョウビは中国語をラジオで勉強しました。
何故か下宿先にはいろんなハード面が不足していたのでラジオ中国語での勉強となりました。
社会人になって中国語検定を受けたら4級はすんなり合格。3級のヒアリングもバッチリでした。筆記試験も文法や発音記号はちょっと…、でしたが、文章問題はほぼ理解できたくらいな感じでしたが、やはり案の定。筆記で落とされてしまいました_| ̄|○ il||li
当然いまはそんな実力がないのは分かってはいます。

それからは広東語にも興味を持ち、中国から香港やマカオ、韓国、タイ、台湾、ニューヨークなどに出かけました。
コロナ禍が始まる前は台湾に数回通っていて、コロナ禍が始まりかけてまだ大事になる前の1月に台湾に旅行に行ったのがジョウビの中で最後の海外旅行となります。

ほっ、ここでようやく本論に戻りました。
そうです。
これこそジョウビが元気を出す方法なんです。
ジョウビは旅行が大好きなんです。
海外に限らず、ジョウビが元気が出る方法は、旅行に行くことなんです!
それがコロナ禍となってしまって…(T*-*T)

でも、ジョウビは、先日誕生日だったので、週末と誕生日と仕事の都合を混ぜ合わせて何とか誕生日休暇(勝手に自分でそう称しているだけです。)を作り、3泊4日の京都旅行をしてきました。
海外系のホテルに宿泊しました。
何となく、プチ海外旅行に行った気分にもなりました。
それがもう、本当に素晴らしい体験でした。
本当にもうパワーをもらえました。

9月末にも同じホテルに宿泊したのですが、そこでお世話になったスタッフさんたちが覚えていてくださって、、、。
そして、こちらのお願いに対しても気持ちよく応えてくださって…。
本当に人生を変えるかもしれないくらいの体験となりました。
なんだか、仕事のことをすっかり忘れて、いい意味で旅に集中できたというか、本当におもてなしを受けたというか、ひとの心によりそっていただける体験が出来たというか、、、。
ひとのことをなかなか信頼できないジョウビではありますが、信頼を旅行で得られることも出来るんだなぁとこころから感じられた本当に素晴らしい体験でした。
本当に本当に本当に、言葉では言い尽くせないほど、滞在先のホテルの方には感謝です。
ありがとうございました。



ということで、今週のお題、「元気を出す方法」。
ジョウビにとっては、「旅行に尽きる!」でした。


2024-02-09 00:52