ジョウビの「今週のお題」

今週のお題に挑戦します。

人生半ば「小学生の基礎英語」

f:id:happyhoisam:20220423212814j:image

人生半ばにして、英語の手習い。

 

今週のお題

「もしも英語が使えたら」

これを見て、ジョウビは感じた。

まさしくこれはジョウビにぴったりな話題だ…。

 

今年度、趣味の一環として「語学」を始めることとした。

もちろんこれは例の如く「カムカムエブリバディ」に触発されてのことである。

流行に鈍感なのに、どこか一部だけ流行に敏感なジョウビ…。

 

そこで3月末、書店のラジオ講座テキストコーナーにふらりと足を運んだ。

どれにしよう?

うーん、そうだなぁ?中学英語くらいはいけるだろう、と思って「中学生の基礎英語レベル1」を手に取る。

…あれ?なんだ?むむむ?わからない。

どうしてだろう?これでも学生時代に専門ではないものの英語は学習してきたはずだ…。

ショックを受けつつもいろんなテキストを見比べる。

どうやらレベル別の英語の学習は向いていなそうなことがわかった。

無料の「NHKテキストナビ2022」も見ながらテキストとにらめっこ。

 

そこで選んだのが

・「英会話タイムトライアル」

(英語が口からスラスラ出てくる!というのに惹かれて)

・「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」

(赤ちゃんが英語を覚えるように英語を学ぶ、とあったので)

とりあえずこの2冊を購入し、あわせて上記の「NHKテキストナビ2022」をもらって帰宅。

 

この「NHKテキストナビ2022」をよく見てみると英語力測定テスト、というQRコードがあるのを発見!

早速テストしてみる。

計10問のテスト。

超初心者向けなはずなのに…。

 

…1問も分からなかった(涙)

 

NHKさんのオススメは…

「小学生の基礎英語」

f:id:happyhoisam:20220421230510j:image

よく考えれば、最近は小学校から英語を学習するのを思い出した。中学英語がわからなくて当然。あ、年代が…。いや、最初に暴露していたか…(汗)。

 

 

再び書店を訪れた。

もちろん「小学生の基礎英語」を購入するためだ。

中国語や広東語にも興味があるので、その場で中国語のテキストも見てみたら、ちょっと背伸びすれば「ステップアップ中国語」だったらできるかも?と思い、こちらもあわせて購入した。

 

f:id:happyhoisam:20220423212843j:image

新年度に入り、なぜか4冊同時に学習を始るようになった。うち2冊は毎日ではないのが救い。

がしかし、すでに「英会話タイムトライアル」は落伍してしまった…(涙)。

 

ジョウビは、毎週ある方(仮にT氏としよう)にいろんな面でアドバイスをいただいている。

T氏に4冊購入した旨伝えたところ「ジョウビさんらしいね」と言われた。2週間にして1種類をやめてしまったのは、ジョウビの頭脳に問題があったからだと分かってもらえるだろうか?(笑)

 

 

 

#今週のお題

#英語

#中国語

#語学