ジョウビの「今週のお題」

今週のお題に挑戦します。

2024-02-19 青春18切符的大移動

2024-02-19 07:43
今週のお題「大移動」。
大移動といえば、ジョウビにとっては青春18きっぷである。
本州中ほどに住むジョウビは、下関まで1人で青春18きっぷででかけた。その距離800キロ以上。
というより、下関・広島に一泊して観光、大阪で数泊して映画祭を堪能する、移動はすべて青春18きっぷというなんとも豪勢な青春18きっぷ旅行である。
その時はスマホはまだなかった時代。たしか時刻表を見て乗り換える電車を調べて行った記憶がある。
夏の青春18きっぷの時期。始発ではなかったが到着したのは暗くなってからであった。
一人旅だったので、席を確保するのもトイレに行くのも一人旅はなかなか大変であったが、良い思い出である。

そのほかにも、高校時代の卒業旅行は、仙台の作並温泉にやはり青春18きっぷで出かけた。(ここも素晴らしかった。)
その行先の決め方というのも、これまた適当で、黒板に行き先をいくつか候補を書いておいて、そこに消しゴムを投げて当たったのが作並温泉であった。

東北へは、人生でこの一度きりしか行ったことがない。
東日本大震災のあと、復興支援のために(現地で滞在費を使うのと、お土産を買うくらいであるが)青春18きっぷでまたおとずれたいのだが、なかなか仕事も休みをとれず、行く機会がなく残念でならない。

以上、ジョウビの「今週のお題」でした。

2024-02-19 08:10



2024-02-22 11:43 一部訂正
(書き終わりの時間が間違った位置に挿入されていたので、その位置を訂正しました。)


2024-02-22 18:53 題名に日にちを追加