ジョウビの「今週のお題」

今週のお題に挑戦します。

体調が悪くても、あえて仕事に行きます(*^^*)

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」。

最近割りとブログを書く気分になっています。
こんな時は、体調がいいか悪いかどちらかに傾いていることが多いです。
そんなわたしはいまどちらに傾いているかというと…、ご想像におまかせいたします。

職場の一部の同僚にはこのブログのアドレスを今年の年賀状にQRコードを貼り付けて送っているのですが全く反応はなく、ブログやジョウビに興味を持っていないと思われますので、ここでは正直に本音書いてもいいと思われますのでこれからはありのままを書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。

10/23(月)通勤途上、徒歩通勤の通勤途上コンビニに立ち寄り、また元の通勤経路に戻り出勤。通勤経路に戻ったあとの通勤途上の横断歩道で足首をひねってしまった。その場ではなにも痛みは感じなかったが、その後数時間して痛みを感じ、翌24日午前中、整形外科を受診しレントゲンを撮るも異常なくロキソニンのみ処方。湿布は他院で処方されたものがあったので、それを使用することにした。また薬局で市販のサポーターの購入を勧められた。骨に異常がなく、腫れもなく、足首を触って動かしてもあまり痛みを訴えないジョウビを診たドクターは、大袈裟だなぁ、という印象を持ったのではないかと思う。翌週火曜日も受診の予約をした。服薬、湿布、バンテリンのサポーターを着用しても痛みは治まらなかった。
翌週の受診時には、トアラセットを1日2回処方された。その他には、ブロック注射と治療用装具を作るかを勧められたが、いちばん手軽なのは飲み薬であった。痛みの原因は不明とのことで、もし原因をはっきりさせるのであればMRIを撮ることだが、撮ったところで治療方法に変更はないとの事であった。それであればお金をドブに捨てるだけだと思い、薬の処方だけにしてもらい、翌週11/7(火)も予約を入れてきた。そうすると、11/4(土)になると普通に歩けるくらいに痛みが治まってきた。階段の上り下りもほぼ普通に、早足でも歩けるようにまで痛みも治まってきた。受診は次回で区切りにしよう。よかった!11/5と11/12の趣味の会、無理かと思っていたけれど、出席できそうだ!本当によかった!と喜んでいた。

実は、1つ前のブログに書いたのだが、そのプチストレスをかなりジョウビは引きずっていた。プチストレスとは書いたものの、プチ、ではなかった。かなりなストレスであった。毎日毎日職場に行くのがつらい日々…。5日と12日の趣味の会への出席をどれほど楽しみにしていたのかお分かりいただけるだろうか…嗚呼。

なのに、なのにである。11/4の夜、家で特に動いていたわけでもなくイスに足をのばして座っていた時、足首に激痛が走ったのである!!!「イータタタタ、イ〜テテテテ」家中にひびきわたる声!言うなれば、尿路結石のような痛みが走ったのである。。。階段も順調に上り下りできるようにもなっていたのに、くつ下を自分で脱ぐのも難しいくらい…。家族に「痛くても声は出さずにガマンしろ」(今考えると川柳みたい 笑)と言われ…。ハの字の形を取ることすらできない足首に情けなく悔しく、そしてそれよりも痛さに我慢しきれず、救急車はともかく夜間救急外来に行こうかと思ったほどの激痛であったが、次回の予約があったので我慢をした。

月曜になり、ドブに捨てるようなものだとまで言っていたはずのMRIの予約の電話を入れ、火曜の受診の前に撮影し受診してきた。結果…、わかりません、と。専門の先生に見てもらいます、との事であった。フケイセイコッセツかもしれないが、この場所(くるぶし)では珍しいので分からない、との事であった。 MRIの結果だと外側のくるぶしの辺りが光っている(その場合が骨折らしい)。骨折だと、その周りが腫れてくるけれども腫れはない。だから読影の先生に診てもらう、との事であった。そして、、、

閑話休題
体調、ハッキリ言って悪いです。体調、そうですね。足も不調ですし、ココロも不調です。
今週は、火・水・木・金・土、と医療機関関係に毎日出向いています。受診や治療のためだけではなく、将来の医療のためという意味合いも含めてでの医療機関ではあります。

ということで、体調やココロが最悪なのですが、体調が悪かろうと、「あえて」仕事に行きます。仕事を休めば給料は減りますし、なにせ年休がありません。1月に年休が出るのですが、ワケあって年休がとうとう「ゼロ」になってしまいました…(;_;) それに休んだら休んだで考えてしまう時間が多くなってしまうので悪循環になってしまうと思います。だからこそ、悪循環に陥らないためにもどんなに最悪な状況でも、身体に支障がなければ(コロナにかかった時はさすがにお休みをいただきましたが…)、どんなにつらくても体調が悪くても仕事には行くようにしています。

いったんこの記事はここで終わりにします。
あれ?と思われたあなた!そうです。ちょっとこの話にはまだ続きがあります。来週火曜日にもう一度整形外科を受診してフケイセイコッセツかどうかの結果を聞いてきます。それから、閑話休題の前の「そして、、、」以降の話と整形外科受診後の話をまとめてアップしたいと思っていますので、よろしければまたご覧ください!ご覧いただきましてありがとうございました。
(あーこれを書いている間は楽しかった!(*^^*))